BLサムネとは?百合太極図?Creepy NutsのTHE FIRST TAKEのサムネイルが話題!

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

ネットで話題沸騰中の「BLサムネ」という言葉、聞いたことはありますか?この言葉は人気ヒップホップユニットCreepy Nutsが、音楽チャンネルTHE FIRST TAKEで披露した楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」のサムネイル画像から生まれました。また、この現象は「百合太極図」と呼ばれる特定の構図とも関連付けられていることで、一層興味を集めています。この記事では、「BLサムネ」とは何か、そして「百合太極図」とは、その起源や背景、そしてそれがなぜこれほどまでに人々の心を掴んだのかについて掘り下げていきます。

目次
スポンサーリンク

BLサムネと呼ばれるCreepy Nutsのサムネイル

THE FIRST TAKEの『Bling-Bang-Bang-Born』のサムネイル

画像
出典:THE FIRST TAKE

2024年3月8日、Creepy NutsがYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に出演しました。この際に彼らが披露した楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」は、多くの視聴者を魅了しました。この楽曲は、アニメ『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』第2期のオープニングテーマとしても採用され、リリース直後から大きな注目を集めています。

そして、この動画が公開された際、そのパフォーマンスだけでなく上記のサムネイル画像が話題になりました。

メンバーの「R-指定」と「DJ松永」が上下逆さまに添い寝するように並ぶ形になっており、

Creepy Nutsがエロ抱き枕になったときみたいなサムネだな

Creepy Nutsのファーストテイクかっけーって見てたらサムネが謎にBL漫画の表紙ってコメント見てふはっ!!って声出た

Creepy Nutsのファーストテイク、サムネがBL漫画の表紙みたいで死ぬほど爆笑してて動画まだ見れてない

などの声が多数上がっていました。

R指定の美貌も話題に

出典:THE FIRST TAKE

また、R指定さん個人に対しても、

このR指定美人すぎる笑

なんかR-指定綺麗になったな
恋とかしてるのかも

やっぱ謎にセクシー路線展開してるよな

などの声が相次ぎました。加工もあるでしょうが、確かに肌もつるつるピカピカできれいですね。

出典:THE FIRST TAKE

そして、DJ松永さんもこのタイミングで突如黒髪から金髪へ

長年黒髪でちょっと大学生っぽいイメージが強かった彼の劇的なイメチェンに、

DJ松永の金髪似合いすぎ、綺麗すぎ

金髪のDJ松永さんビジュ良すぎませんか?

など絶賛の声が相次ぎました。

公開5日後に突如サムネイルが変更された

そんな大人気の「BLサムネ」でしたが、2024年3月13日、突如サムネイルが変更される出来事が発生しました。

変更後は2人が横並びで立ち、2人の間には『マッシュル』の主人公「マッシュ」の画像が挿入されたものに。

この変更の背景には

・「BLサムネ」の声が上がりすぎてイメージを払拭したかった
・マッシュルのテーマソングだということを伝えたかった

などの憶測がありますが真偽は不明です。

これに対し、

おれらのBLサムネはどこへ

前のサムネ、「お、おう」ってなったけど、差し替えられたら、期間限定のちょっと変わったスイーツが終了してしまい、実は好きだったことに気づいた時と同じ寂しさを感じてしまった

もともとの寝そべり画像の真ん中にアニメをねじ込んでもらえないだろうか

など以前の「BLサムネ」を惜しむ超えが続出。

楽曲の感想よりもサムネイル画像にまつわるコメントが目立ってしまう事態となってしましました。

まさかのBLサムネ復活も三角関係に

出典:THE FIRST TAKE

この反響を受けてか、THE FIRST TAKEは再びサムネイル画像を変更し、「BLサムネ」が復活!

ただ以前から少し手が加えられており、上下に添い寝するメンバー2人の右に、布団で眠るマッシュが挿入されたものに。

これには

BLサムネだ!!

愛しのサムネが去る

サムネは戻ってきたがマッシュが追加され関係性がこじれる←今ここ

目を離した瞬間にお泊まり会になってた

みんなBLサムネが無くなってコメント欄に怒りや悲しみをぶつけてたから復活してるけど1人増えて関係性ややこしなってるwww

と更に大きな話題に。

このように、一つのサムネイル画像が、多方面での注目を集める珍しい事態となったのです。

そもそもBLサムネってなに?

BLサムネという言葉を初めて耳にする人も多いかもしれません。この言葉は、「Boys’ Love(ボーイズラブ)」の略称「BL」と、「サムネイル」を組み合わせたものです。

BLとは、男性同士のロマンスを描いたジャンルの一つであり、特に漫画や小説、ドラマなどで人気を博しています。

※「BLサムネ」という言葉はあくまでも俗称であり、あくまでファンや視聴者が生み出したものです。

スポンサーリンク

BLサムネの対抗馬、百合太極図とも呼ばれる理由

このCreepy Nutsの通称「BLサムネ」は、ある界隈では百合太極図に似ているとも言われています。百合太極図とはなんなのでしょうか。本当に似ているのでしょうか。見ていきましょう。

百合太極図とは?

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」

百合太極図とは、特定の構図で描かれたイラストやアニメのシーンを指す言葉です。この表現は、2人のキャラクターが上下逆さまになっている姿勢で描かれており、その形が太極図に似ていることから名付けられました。主に百合(女性同士の愛)をテーマにした作品で見られることが多く、2人のキャラクターが密接な関係性にあることを象徴的に表現しています。

太極図

この構図は、相反するものが一体となって完全なバランスを保つ太極図の哲学を反映しているとも言えます。視覚的には、キャラクターたちの結びつきの強さや、彼らの間に流れる特別な絆を強調しています。

ただし、この用語や構図は一般的ではないため、知らない人には少し説明が必要かもしれません。

百合太極図ギャラリー

それでは最後に百合太極図の画像をいくつか見ていきましょう。

こうして見てみるとびっくりするくらい百合太極図の構図そっくりだということが分かりますね。

Creepy Nutsのお二人も相反するものが一体となって完全なバランスを保っているといるからこその大活躍ということでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この「BLサムネ」変更劇。「THE FIRST TAKE」側から変更理由は公表されていませんが、一連のサムネイルの変化は多くの人々の興味を引き、さらなる話題を呼ぶこととなりました。

視聴者やファンの意見を汲み取って柔軟な対応を取ることのできる「THE FIRST TAKE」の運営は非常に優秀ですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

  • BLサムネとは、Creepy NutsのTHE FIRST TAKEのサムネイルがBL漫画の表紙のように見えるから名付けられた俗称
  • 2024年3月8日に公開された『Bling-Bang-Bang-Born』のパフォーマンスとサムネイルが注目を集めた
  • サムネイルはメンバーのR-指定とDJ松永が上下逆さまに添い寝する構図である
  • ファンや視聴者からはBL漫画の表紙のようだという声が上がった
  • R指定の美貌も話題になり、肌がつるつるピカピカで美しいと評判
  • DJ松永は黒髪から金髪にイメチェンし、新鮮なビジュアルが話題を呼んだ
  • 2024年3月13日にサムネイルが突如変更され、マッシュルの主人公「マッシュ」の画像が挿入された新サムネイルに
  • BLサムネの声が上がりすぎてイメージ払拭のためか、変更の背景は不明
  • 以前のBLサムネを惜しむ声が多数上がった
  • 2024年3月28日、BLサムネが復活し、マッシュが追加された新たな構図に
  • BLサムネの対抗馬として百合太極図とも呼ばれることがある
  • 百合太極図は2人のキャラクターが上下逆さまになっている姿勢で描かれた構図
  • BLサムネや百合太極図の用語は一般的ではなく、専門的な知識が必要
スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレが趣味です。

目次