2024年3月5日、ガスト日立駅前店で発生した調味料を不適切に扱う行為がSNSで公開され、大きな議論を呼んでいます。この行為は、一部からは「調味料テロ行為」とも呼ばれており、その背後にいる少年たちの特定や、この犯罪行為がいじめの一環である可能性についても注目が集まっています。本記事では、ガストで起こったこの事件について、犯人の名前(実名)の有無、行為が犯罪にあたるのか、またいじめとの関連性についても詳しく掘り下げていきます。
- ガスト日立駅前店で起きた調味料を不適切に使用した行為の詳細。
- 行為に関与した少年たちの特定プロセスとその結果。
- この行為が法的にどのような罪に問われる可能性があるか。
- 事件がいじめの一環である可能性と、その影響。
ガストの調味料口の中テロ行為の特定
犯行の様子の動画
卓上の調味料(塩)を蓋を外して一気に口の中に入れて遊んでいます。
お店はどこ 〜被害店舗〜
被害にあった店舗は茨城県日立市のガスト日立駅前店です。
公式に被害にあったことを公表しています。
犯人の顔画像
そしてこの動画を撮影した人がいますが、顔画像は現在出てないようです。
この犯罪行為の動画には計3人が関わっています。
撮影時期は2023年夏頃とのこと。
犯人の名前(実名)
犯人は中学生とのことで、名前は公表されていません。現状ネットにも情報は出回っていませんでした。
学校名についても公表はされていませんが、茨城県日立市で被害店舗に近い中学校は3校あります。
- 助川中学校
- 駒王中学校
- 平沢中学校
上記の学校の中に犯人がいるかもしれません。
ガスト側の対応は?なんの罪になる?いじめの可能性も
ガスト側の対応
この犯罪行為に対し、ガスト側は2回の声明文を発表しています。上記は2度目の声明文(1度目はこちら)
この2回目の声明文を発表する段階で犯行グループの1人から謝罪の電話を受け、のちに3名全員から謝罪があったとのこと。
ただガスト側は、厳正な対処の姿勢を崩すことはないと明言しています。
少年らから謝罪はあったものの
NEWSポストセブン取材班が運営会社に問い合わせたところ、同社は「当事者らとの謝罪内容の詳細につきましては控えさせていただいておりますが、その後に動画に関わった3名全員からの謝罪がありました」とのことだった。 公式サイトに記載があった“厳正な対処”についても尋ねると「現在も調査中でございますが、お客様との信頼関係を損なう重大な事案であると重く受け止め、厳正な対処をしてまいります」と答え、謝罪があった現在も変わらずなんらかの対処を検討しているとのことだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46b6c5b2f8b3bcd5d182e0a3b6380b395284dcdb
なんの罪になる?
今回、卓上調味料(塩)を大量に口に入れたことは、他社の業務を妨害するものとして、
に該当する可能性があります。
上記に該当する場合、法定刑は3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金1になります。
いじめの可能性も
また、この動画が
いじめなのでは?
という意見もあります。
確かに塩を飲まされている少年がいじめられていると捉えることもできますね。
もしそうだった場合、この動画がきっかけで解決するといいのですが……
まとめ
- 2024年3月5日、SNSでガスト日立駅前店での迷惑行為の動画が公開された
- 調味料(塩)を大量に口に入れる様子が映されている
- 被害にあったのは茨城県日立市にあるガスト
- 犯行には3人の少年が関与している
- 犯行時期は2023年夏頃とされている
- 犯人は中学生で具体的な名前や学校名は公表されていない
- ガスト側は犯行に関して「厳正な対処」の方針を表明している
- 行為は威力業務妨害罪に該当する可能性がある
- 動画がいじめの一環である可能性も指摘されている