島根県松江市内のスーパーの男子トイレから小便器用目皿を盗んだ疑いで、32歳の男が26日逮捕されました。
今回はこの事件に関して、
- トイレの目皿ってなに?
- 犯人は特定されている?
- 目皿を盗む目的って?
などなど気になったので調べてみました。
ぜひ最後までご覧ください!
事件の概要
松江市内のスーパーの男子トイレから小便器用目皿を盗んだ疑いで、32歳の男が26日逮捕された。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、松江市東出雲町のパート従業員の男(32)。 男は、9月4日午後、松江市内のスーパーの男子トイレで、小便器からプラスチック製の目皿1個を持ち去った疑いが持たれている。 被害にあったスーパーは、9月4日以前にも小便器の目皿が何度も盗まれ、警察に相談、9月4日に被害届を出していた。 警察が、防犯カメラの映像を確認するなど捜査を進めて男を特定、男の自宅から複数の小便器用目皿が発見されたことから、26日、男を逮捕した。 調べに対し、容疑者の男は「盗んだことに間違いありません」と容疑を認めている。 警察が犯行の動機などをくわしく調べている。
山陰中央テレビ
とのことです。
簡単にまとめると
- 犯人は32歳のアルバイト男性
- 松江市内のスーパーの男子トイレから小便器用目皿を窃盗
- 同じスーパーで過去に複数被害
- 男の自宅から複数の目皿発見、余罪多数か
という感じです。
トイレの目皿とは?
目皿(めざら)とは、主に水まわりの排水口にはめ込む蓋状の排水器具の一つです。
排水トラップ、トラップ、ストレーナー、サナとも呼ばれます。
目皿は、封水作用により臭気の上昇や逆流またはゴミの流出を防ぐ役割を果たしています。
不特定多数の人が利用する公衆トイレにはなくてはならないものですね。
小便器の目皿はどんなもの?
こんな形のやつです。
形は便器の形状により様々なものがあります。
こんな感じのまるいものや、
穴がたくさん開いているもの、
ステンレス製のスタイリッシュなもの、
リーズナブルな樹脂でできているものなど。
目皿のお値段は?
調べてみたところ、
樹脂製の安いもので300円くらいから、
陶器製の高いもので8,000円くらいでした。
複数個盗難されたら被害額は馬鹿にならないですね。
犯人はどんな人?
2023年9月29日現在、犯人の情報は
32歳のアルバイト男性
という情報しか出回っていませんでした。
また詳細が分かりました更新します。
目皿を盗む目的は?
ではこの男性が目皿を盗難した目的は何だったのでしょうか?
本人に聞いてみないと分からないことではありますが、予想される理由を挙げていきます。
理由①:転売目的
まず考えられる理由が転売目的です。
今年の6月に北海道札幌市でも目皿の盗難が相次ぐ事件があり、こちらは転売目的が濃厚とされています。
上記の事件では、主にステンレス製の目皿が盗まれていました。
これは価格が高騰している銅を使った合金「真鍮(しんちゅう)」製の目皿と勘違いしたための犯行とされています。
しかし、今回の事件で盗まれているのはプラスチック製です。
プラスチック製の目皿はどう考えても高値で転売できるとは考えにくいので、この線は薄いといえます。
理由②: 収集(コレクション)癖
次に考えられる理由はこれです。
と思うかもしれませんが、
どんな世界にもマニアはいます。
実際に筆者も最初は正直理解ができなかったですが、調べていくうちに、その美しい流線型と機能美を両立している目皿の魅力に惹かれつつあります。
便器によって素材も形も様々な目皿は、我々が思っている以上にコレクター魂をくすぐるものなのかもしれません。
理由③:性的嗜好
個人的に1番可能性が高いと思っているのがこれです。
ストレートにいうと
スカ◯ロプレイが好き
↓
特に飲尿が好き
↓
尿を受け止める目皿が好き
とうことです。
加えて男子とトイレの目皿を盗んでいることから、
同性愛者(ゲイ)もしくは両性愛者(バイセクシャル)
の可能性が高いといえます。
この理由であれば、単価の低そうなプラスチック製の目皿を盗んだことも納得できます。
あくまでも憶測の域ですが、
理由③が最有力、次点で理由②かなと考えています。
まとめ
今回は、スーパーの男子トイレから小便器用目皿を盗んだ男が逮捕された事件についてまとめてみました。
盗んだ理由の答え合わせがしたいので、続報を期待してます。